検索

こころざし

故郷ネタとなりますが、私は山口県の出身になります。


山口県だと明治維新の時代から色々な先輩方(吉田松蔭や伊藤博史初代総理など長州ファイブが有名その他、多数ですが)が活躍されており、志(こころざし)を非常に重要にする県だなという印象を、実は灯台下暗しで、山口県にいたころは感じませんでした。しかしながら、現在東京に住むようになって約30年となりこちらの生活が長くなり、他の県の方々と比べると先輩方の志を重視させる精神は強く、東京はじめ日本全国にも影響を与えていると感じています。


なお、志を持てと私は若いころ(つまり山口県に住んでいたころ)はあまり言われた記憶はないのですが、現在、自分で色々な経験を積んで、会社を立ち上げてみたりすると重要なことは志を持つことだと身に染みて感じております。

これからトライする事業はあまりにゴールが遠く、志を持たずには続けることはできないテーマです。


トライする事業を少し解説すると、

「社会をより利他的な人間を増やして幸福にすること」

のひとことに尽きるのですが

その為に、

利他的な人々が増えるような意識変容の仕組みと作ること

お金の不安をなくすこと

健康の不安をなくすこと

気の合う仲間と人生をより謳歌すること

をデジタルで体現することです。

まとめると、私の志はデジタルで社会を幸福にすることです。

このような志を持つようになったのは、故郷の山口県の(暗黙的な)影響が強いと考えております。


吉田松蔭先生など、色々な伝記を山口県に住んでいたころは読んだことがなかったのですが、現在では改めて多くの著書を精読しており感に堪えません。(至誠などの言葉を会社の経営理念にしてきましたがその影響があります。)

志を同じくする同志も改めて探していかないとならないと思いますが、地元山口県出身者から探すのも良いかなと考えています。


山口県とは関係なく私のビジョンの実現に協力してくれる同士を募集しています!


藤井秀樹

パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 取締役

パクテラ・アジアパシフィック・ホールディングス株式会社 

パクテラ デジタル イノベーション最高経営責任者


#藤井秀樹 #FPルネッサンス #パクテラデジタルイノベーション #パクテラ #山口県出身 #ビジョンの実現 #ルネホ

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示