検索

このブログの役割について

しつこく日記として書いております当ブログですが、時々「読んでますよ!」とお会いした方々から言って頂くことがあり、続けている効果はあるものだなと思います。

ずっと同じことを一貫して主張いるかは少し自信がないですが、私は、人間は不完全であると考えている保守主義派ですので、特に気にはしておりません。

人間は不完全だなといつも思うのは、色々な会社でトラブルは発生していること、そもそも裁判所が存在していることから私は正しいのではないかと考える次第です。先日来、私が関与しているスタートアップでもトラブルがあり、裁判の可能性もあり大騒ぎをさせて頂き調整にトライさせて頂き私の力及ばず玉砕しました。(このブログはXDIのホームページからリンクしておりますが、XDIのことではありません。)

そもそも、私は調整が上手いのかは?一般的には自信がある方ですが、今回は全然駄目でした。まあ、私として全力で誠実の対応したつもりですので、力が及ばないかったことは残念ですが満足していたりします。

もうひとつ重要な考え方ですが、人間は常に正しいことをするのか?

これも私は違うと考えており、性善説でも性悪説でもなく、性弱説を信じております。

人間は弱い存在であり時には、ダークサイドに落ちる何か、裏切るようなことをするものだと考えております。それでも私の仲間だと前向きに捉えています。(スターウォーズの世界観ですね)その前提で、少しでも良い未来を創造することに貢献できたら(同じような仲間を増やせたら)このブログの役割として素晴らしいなと考えていたりします。読者は依然少ないので、影響力は未知数ですが、発信し続けたいと思います。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#藤井秀樹のブログ #ブログの役割 #日記 #XDI

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示