検索

インフレの可能性

日本でも一気に、インフレが発生する可能性がでてきているのが最近だと思います。


この30年間の感覚では物価はほとんど動いていない、つまりインフレ的な状態のイメージは私の経験ではなかったので、生活者としても今後、どんな感じになるのか正直に怖いという感覚とこれまでになかった変化が日本にも起きるのかと思うと、少しワクワクしております。


ドルに対して、日本円は一気に弱くなっており、かなり久しぶりに1ドル130円まで下がっており、今後さらに円安が進むリスクもあるようです。このような状況なので、海外から輸入に頼っている部分は当然日本には多いため、インフレが進む可能性が高くなっています。


世界的にみたらまだまだ強い円の価値が下がるとは思えない部分があるのですが、世界的にみたら、円だけに頼るビジネスモデルで大丈夫なのかということになるかと思います。


インフレ時代になり、日本人でも投資に対する見方も変わるでしょうし、前提がこれまでと大きく変わる変化の時代なので、ある意味、30年間リスクをとることが苦手な日本が変わる可能性があるのかなと思い、冒頭で述べたこの環境は怖いですが、もしかしたら何か日本が変わる時期にあるのかなと期待しております。


日本が変化をして結果として、再び強い経済モデルを創り上げ、円が強くなるというシナリオを目指して微力ながら私としては頑張りたいと思います。

インフレという環境で日本社会に変化が起きる可能性はあり、その変化はプラスになるようにできたら良いと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#インフレ

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示