前回に続いて、現在進めております提案(あるいは事業企画)について書いてみたいと思います。
事業企画として活用して頂く企業(パートナー)はいないか探すためのネタということになります。
本日説明する内容については、既にいろいろな競合があり類似の取り組みはあるといえばあると思いますので、研究はまだまだ必要だと思っております。
提案したい事業は、いわゆるウォーキンングアプリを活用した自治体の観光資源のPRということになります。
全国の自治体(私が回っているところ)は同じようなことに取り組んでおりそのテーマの1つがウォーキングアプリということになります。いろいろなアプリが乱立しておりますが、その機能は、歩くとポイントが貯まる、貯まったポイントをその自治体内で何かの特典と交換するという内容です。
更に、いろいろなコースが増えていく傾向にあり、こちらも面白いコースを提供することを各自治体で研究されているということになるかと思います。
各自治体で同じような取り組みはされていますが、このテーマで目指されているのは自治体の経済圏の確立だと思いますが、まだそこまで到達してそうな事例は多くなさそうです。
私としては、自治体の魅力をPRする手段の一つとしてウォーキングアプリには色々な可能性を感じており、競合は多いテーマであるとは思いますが、差別化ポイントを見つけて各自治体が繋がるような仕組みが実現できたらと考えております。
非常に深くてチャレンジングなテーマと捉えておりまずは、私としては何らかの形で自治体経済に貢献できる可能性があると考えており、提案していきたいと考えております。
藤井秀樹
株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO
Comments