検索

エフェクチュエーション

スタートアップの成功の法則は?

これまた、まだ成功していない私が書くことは大変恐縮ながら、私の意見を述べます。

教科書的には、リーンスタートアップに書いてある通りと私も思いますが、本日は少し違う切り口を提唱したいと思います。

それは、エフェクチュエーション(過去、触れたスタートアップの理論)で提唱されていた2つのキーワードです。

1つが、“birds in the hands”そしてもう一つが“クレイジーキルトの原則”です。

私の今回やっていることは、まさにこの二つのキーワードに集約されると思っています。

手元にあるリソースを有効に活用しながら、外部の組織を可能な限り仲間にしていくことを実際に実行しています。

チームのメンバーや外部の方々とも話していますが、あまりに常識離れした作戦のためなかなか内部のメンバーも理解して頂けているか不安ですが、私がやっていることは実は、スタートアップの立ち上げ理論に正に準拠していると思います。

実際にこれからなので、理論が正しいと確信していながらも実際に自分で実験している次第です。

藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者 C E O


#藤井秀樹 #XD I#スタートアップ #エフェクチュエーション #クレイジーキルトの法則

9回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.