検索

エンジェル投資家として

私は起業家初心者として活動しておりますが、実はエンジェル投資としては、経験は長いほうだと考えております。

勝率は、記憶している限りほぼ100%となります。あるひとつの案件で例外的に投資先の株価は50倍以上になりましたが、結局そのリターンは享受できなかった案件がありました。(この話は面白いと思いますので、別の機会に書きたいと思います。)

エンジェル投資家としては、10年以上のキャリアとなり、有望な人材に少額投資をするパターンと、既に成功している起業家が立ち上げる大規模案件に少しだけ絡んだだけのパターンの双方ありました。

結果として、全ての案件で100%以上のリターンでExitに成功しており、エンジェル投資家としての成績としてはまあまあというところでしょうか?

まあまあと書いたのは、大きなリターンになった案件は残念ながらありませんので、現在投資している先に今後期待したいと思います。

先日は、一年前に投資している会社の株主総会で、最新状況を教えて頂きました、私が投資した先は、所謂エンジェルラウンドで、今回はシリーズAで2億円以上調達するという企業でとても順調そうでした。

私が投資する案件の勝率が高い原因は、これは偶然だということもできますが、タネも仕掛けもありまして、私が得意なテーマであり、私が事業開発を支援することが可能な会社に投資をしています。

つまり初期の売り上げを手伝うことができる会社に投資をしてきましたが、現在投資している会社は私が関与していませんが、順調だという会社群になっております。

起業家としてではなく、エンジェル投資家としても今後更に、腕を磨いて参りたいと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#起業家初心者 #エンジェル投資家 #投資案件の勝率 #勝率100%

33回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.