検索

グローバル3倍3分法ファンド

「グローバル3倍3分法ファンド」というのが、最近人気の投資信託であるということは皆さんご存知でしょうか?

ヘッジファンドだと当たり前のレバレッジを活用したファンドで、投資金額の3倍までレバレッジをかけているファンドになります。なお、投信はレバレッジをかけないものだと思っておりましたが、実は結構前からこのファンドは存在していて、今一番の資金運用高を誇るファンドになるそうです。

資産運用の極意は一般には、長期分散投資です。

そこに、レバレッジをかけるという投信というのは、アイデアとしてありだと思います。各アセットクラスの特徴を理解してグローバルで分散して、かつレバレッジをかけるとなると、想像を絶する難易度であり、上手く説明できないですが、スポーツと一定の共通点はあると思っています。全く違う種類の達人になること、すなわち

ゴルフも

テニスも

野球も

バレーボールも

初心者がいきなり参入しにくい独特のコツや技が必要であり、いわば達人である必要があるというイメージで普通の人にはとてもできることではないですが、このファンドに依頼をすればそれが可能になるというイメージです。

奥が深い資産運用の世界ですが、もう1つ間違いないと私が考えているのは、専門家を上手く活用することです。

自分で全てを対応するというのは、あまりに困難なので、投資哲学(つまり投資の基本だけ)を身につけたら、あとは専門家に任せるというのも、非常に重要なスタンスだと私は考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#藤井秀樹 #投資哲学 #投資信託 #ヘッジファンド #資産運用 #グローバル3倍3分法ファンド

14回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.