検索

コロナ再び

再び、コロナの感染者数が急増しているそうです。


東京でも急激に増えており、私の地元の医師に伺ってますが、急激に発熱されている人々が増えて、電話での対応が増えたそうです。

原因としては、残念ながら急速に増えた外食にあるという意見で、夜の会食が増えているのが原因で一気に流行しているのではないかと言われていました。

全国で見ると既に過去最多となっており、11万人をこえてますが、まだピークが見えていないためここから3倍、4倍と増えていくのか厳しい状況といえるかと思います。


なお、最近私も東京以外に動いておりますし、明らかに旅行ニーズも復活しつつある印象でしたのでこのタイミングで行動制限をかけるのか、このまま、コロナの増加を認めるのか難しい判断になるのかと思います。



個人的な意見としては、行動制限をかけ続けるのはもう無理があると思いますので、コロナを普通の病気とみなすという議論がされているかと思いますが、インフルエンザと同程度の病気の見なすという方向が正解なのではないかと思います。


コロナで色々なリアルイベントが中止になってきましたが、今年の夏は復活する傾向にあるということも聞いており、コロナと一緒に暮らすモードにそろそろ移行していくというのがこれからの焦点になってほしいと思います。


思い出せば、昨年はオリピックをコロナ禍で強行して大成功だっと評価されていると思いますので、今年の夏もそんな少し、コロナと暮らすという意味で日本の社会がリスクを許容する夏になると良いなと思ったりします。


何が正しいか不明な課題ですが、全国を少し動いている私としては、明るい兆しが見えてきている気がしています。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示