検索

スタートアップと人

どんな組織を作るにしても、問題は人に行き着きます。

ミッション、ビジョンを明確にしてチームを組み立てましょう!と教科書的にはなっておりますが、過去私もずっとトライしておりますがまだ上級者と言うことはできないと思います。

つまり結局は人の問題が全てと言えるかなと思います。

資金が足りなくても、ビジネスモデルが定まっていなくても究極的には気合の入ったメンバーがいれば乗り越えられるかもしれないと私は考えております。

スタートアップなので皆さん狙っているのは、ハイリスクハイリターンかと思うと意外とそうでもなく色々な人間模様があるのだなと改めて興味深くそれぞれの成長ストーリーが描けるか日々奮闘しております。

あるスタートアップでは、本当に色々な人々と出会えて(元シェフとか、建設会社の社長だけど暇なので参画している人や、工場で働いていた人や、有り得ないレベルのお金持ちなどなど、)これまでのキャリアである意味最も変化の多い状況ですので、これは楽しまなければならないなと思っております。

文章にすると迫力に掛けますが、キャラクターの濃い人々と次々と出会えるのがこの生活の醍醐味だとつくづく思っておりますが、これをまとめるには本当に骨が折れます。

結局は、どんな組織も人の問題を乗り越えることができるかが鍵を握るなと改めて考えている次第です。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#スタートアップ #組織 #ビジョン #ミッション #ビジネスモデル #ハイリスクハイリターン

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

XDIのPMF

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.