検索

スタートアップと半沢直樹

ドラマ 半沢直樹の視聴率が好調なようです。

私も結局全てを見ておりますので、サラリーマンの世界を本当に美しく描いているなと思います。

主人公のようなキャラクターはサラリーマンの世界に果たして存在するのか?

私の結論は、正直に存在しないと思います。ドラマなので脚色にやりすぎ感がありますので当たり前ですが相当難しいと思われます。

恐らく、実際のサラリーマンであれば、もっと静かに、トラブルを根回し(外部の人脈も活用して) で解決してしまうはずで、誰とも敵対しないような動き方をするはずだと推測します。サラリーマンで出世されている方々で根回しが下手な方は、実際に私は見たことがなかったので、現実の世界には存在しないのではないかなと私は思います。

なお、現実の世界において、敵を作るタイプは長い目で見た時に足元を救われると私は考えており、ドラマとしては面白いですが、現実はもっとドラマなどない世界で出世が決まっていくのではないかと言うのが私の意見です。ですから、半沢は現実の世界ではすぐに潰されてしまうかもしれません。

根回し上手なサラリーマンを描いてもドラマとして成立しませんし観ていて全く面白くないので(文字通り、ドラマチックな展開は少ないため)あのドラマのようになるのかと思います。

なお、スタートアップは挑戦者なので、逆に半沢直樹のようなタイプが必要だと私は考えており、あの手この手をつかってトライする姿はスタートアップのあるべき姿とは重なるなと思います。

もし主人公の半沢がスタートアップに挑戦したら大成功するのではないかと思ったりしています。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#スタートアップ #半沢直樹 #サラリーマン

16回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.