検索

スタートアップにとっての資金調達

資金調達はスタートアップにとって必須科目です。

私は上級にはほど遠いと思いますが、日々トライアンドエラーを繰り返しております。

ビジネスとして収益性の高い事業を作るためには挑戦が必要です。つまり資金を調達するスキルがないと挑戦できないため、改めて挑戦をサポートして頂く投資家を集めることは必須だと思っております。

さて、本日取り上げる手法は3年前ぐらいに人気となったICO(ブロックチェーンの世界ではInitial Coin Offeringと呼ばれて一世風靡しました)での資金調達です。

意外と思われるかもしれませんが、条件が揃えば、今でも実は結構使える資金調達手段であるという話を習いました。

ICOをするとIPOできなくなる伝説と

ICOは基本的に詐欺である伝説など

ICOにはネガティブなイメージがあり、資金調達手段としては相応しくないのではないかと考えておりましたが、ブロックチェーンを活用したビジネスモデルにはどうしても必要となるテーマであり、実は正攻法でICOする方法もありそうであることを理解しました。

お金の専門家集団を紹介していくことを目指している私としては、今回のような古くて新しい手法も研究して紹介していきたいと思っております。

投資家から見たら間違いなくICOは

リスクの高いテーマであることは間違いないため、しっかり研究をして皆さんにご紹介できるか調査していきたいと思います。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#スタートアップ #ICO #IPO #資金調達 #専門家集団

12回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.