検索

スタートアップのすばらしさ

多数のスタートアップに現在私は関わっております。正直にこんなに楽しいとは思いませんでした、人生100年時代ですが、ビジネスの寿命はどんどん短くなっていると言われております。10年前と現在でもリーディングカンパニーの入れ替わりが激しく行われていることは今更ながら、既知の事実かと思います。

このような時代において、私は現在50歳直前で、今回のような色々なスタートアップに関わる活動を始めておりますが、一般的にはこれまでの日本だと私のような大企業にずっと関わってきたようなキャリアでこの生活は珍しいと思います。

これからは、私のような生き方がもしかしたら標準になるのではないかと考えており、年齢ももう一回り若く40歳前から始めるのが標準となるのではないかと想像しております。

企業の寿命は短い一方で、チャンスは多数あり、また、起業のハードルもデジタルにより確実に下がっていると思っています。

私としては、挑戦する仲間が増えることは素晴らしいことであり、現在、XUPでご一緒させて頂いている方も御年80歳と自分の親父よりも年上ですが、素晴らしい仲間だと考えております。

若い層の方々とは、今回色々ご一緒させて頂いておりますが、正直にまだ日本ではスタートアップにレベルの高い若手は入ってきていないという印象を持っております。

社会は、いきなりは変化しないと思いますので、私の年代を中心に大企業で経験を積んだ一流の方々がスタートアップ業界に入ってきて頂き仲間になって頂くというのが一番ありえるシナリオとなるのではないかと考えている次第です。

私と同年代の方々に伝えたいのは、スタートアップは楽しいです。恐らく、想像を絶するレベルで。


#スタートアップは楽しい


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

18回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.