検索

スタートアップのメリット

スタートアップのメリットについて本日は書きます。


なお、これから書くことがメリットと言えるかどうか賛否両論あると思います。


それは、スタートアップ或いは、起業家は好きなことに挑戦できることです。


なお、好きなことができますが、それが収入に繋がるとは限らないのが難しいところです。


私は現在、私が目指してきたビジネスモデルに挑戦できるという幸運を楽しんでおりますが、正直にそれで短期的に収入につながるとは思っておりません。


なお、中長期的にはすごいリターンを期待することはできると思っております。


つまり、スタートアップのメリットは


うまくいったらすごいリターンになりそうな、やりたいことに挑戦できるということになるかと思います。


スタートアップの外にいて、リターンだけ狙っている人々にもの凄い遭遇(本人の印象なので何を持ってもの凄いかは賛否両論あると思いますが)します。特に、実際に自分でリスクをとってスタートアップに挑戦している人々からすると、外からリターンだけ狙ってくる人々がよくわかるのではないかと思います。


外からリターンを狙うタイプには2種類存在している印象でして、


その1)実は、スタートアップに憧れている

その2)単に、リターンが欲しいだけ


どちらも同程度に棲息している印象を受けておりますが、

その1)のタイプには


実はエンジェル投資家もいますので、

うまく仲間にしたいところですが、残念ながらなかなかエンジェル投資家には出会えないと思います。(恐らく日本では)


スタートアップとして自分から挑戦する人々にしか見えない世界があり、その世界は独特の世界で正直に辛いけど、とても楽しい世界であると私は考えております。


スタートアップに挑戦する人々にしか見えない世界を今後言語化してみないと考えております。(私もスタートアップに自分でリスクを取り挑戦しているという自負がありますので)


本日取り上げた、スタートアップに挑戦する人々のメリットは、好きなことに挑戦できることであるという感覚が今のところ私が見ている世界です。



藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#スタートアップのメリット #エンジェル投資家 #起業家

16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示