検索

チームビルディングの信念

チームを作るのが私の仕事ですが、正直私は上級者とはいえないです。


それでも長い間その仕事をさせて頂いておりますので、私なりにこうかなという信念が生まれてきています。


考えてみるといくつも論点はあるかもしれません、また教科書のようになかなか行かないのが私の現実のチームビルディングだと思います。


私の信念は3つです。

1)まずは諦めない(絶対なんとかしたいという私の想いがチームを作るのだと思います。)

2)現在あるもので満足する(今あるメンバーがベストメンバーと考えることが大変重要だと思います。)

3)楽しむ(諦めずに、現在あるメンバーを理解してその環境を楽しむことが良い結果につながるのではないかと考えております。)


自分自身を省みて色々な企業に所属(特に大きな組織)して思うことは、すぐ諦めるタイプの方々が混ざっているということ。自分自身が特にそうですが、ツバサ(今だと、五条がほしい)が欲しい的な発言を頻発してしまいます。そして、すぐに外罰的に誰が悪いのか特定しようという暗い雰囲気となりそのチームを楽しくない状態にしてしまう傾向があります。


上記のようなことをしないようにしたいという信念をもとに日頃から活動しておりますが、まだまだ上級者にはほど遠いのが現状です。スタートアップの環境において私の信念は正解な気がしてなりません。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#チームビルディング #諦めない #楽しむ #満足する


9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示