検索

デジタルとデータの活用

デジタルの活用という意味で、一番期待したい事は?

皆さんにも賛同して頂けると思いますが、データを有効活用することだと私は考えております。一様にデータの有効活用と書いても色々な論点がありますので、実は全く簡単では無いことは承知しております。

デジタルで各個人に関連する情報を有効に活用した新しいサービスを創ることができる、この状況をデジタルイノベーションと呼んで良いのではないかと考えております。

データの活用に関わる論点は多数あると思いますが、

1)個人情報の定義

2)データの整合性

3)データ自体をどう集めるのか?

4)データをどう分析するのか?

・・等々

いきなり全てはできないので、できるところから解決していきたいというのが私の考えであり、まずはお金のテーマや保険業界からと考えていのが私の現在位置です。

ブロックチェーンやAIと言ったデジタルテクノロジーが次の10年で一気に各個人のデータを有効に活用する新しいビジネスモデルを創っていくはずだと私は確信しております。

当たり前すぎる内容かもしれませんが、デジタルの本質のひとつだと私は考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション


#デジタルの活用 #データの活用 #デジタルイノベーション #ブロックチェーン #AI

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

XDIのPMF

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.