検索

デジタルとリアルの融合

データを集めて、ビジネスに変換して収益を上げるモデルと言えば“GAFA”が有名です。


データの価値を個人に還元する事を目標にしてビジネスの再構築にトライすることが、私が今回挑戦するビジネスモデルですが、他のデジタルプラットフォーマーと異なりデジタルだけのビジネスではないという部分にこだわりがあります。


つまり、デジタルの世界とリアルの世界が見事なまでに繋がっているハイブリットなモデルが私の目指しているモデルです。


AIの時代にはリアルの世界の人間にわざわざ会う必要が無いという考え方もありますが、私はそれを明確に否定しており、AIの時代であるからこそ人間に会うべきであると考えてプラットフォームを設計しています。


AIの時代に潤沢な資産はもしかしたら人間自体(特にイノベーションを起こせるのは)かと思っており、人間の力を解放してこれまでにない素晴らしいサービスをどんどん産み出せる仕組みを創出することが、私が理想としている世界観です。

開放された人間の力により、スタートアップが大量に出てくる仕組みというのが、ひとつの私の理想としている仕組みになるかなと考えています。


会社の寿命は短くなっており、各個人が同時に数社の立ち上げに関わるというようなことも一般的になるようにしていきたいです。


藤井秀樹

パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 取締役

パクテラ・アジアパシフィック・ホールディングス株式会社

パクテラ デジタル イノベーション最高経営責任者


#藤井秀樹 #GAFA #個人情報 #AI #デジタルプラットフォーマー #イノベーション

7回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.