検索

ボーダーレスな新習慣

気づけば、最近色々な国々の方々とビデオ会議をしております。


コロナの前は実はそんなにビデオ会議をしたことがなかったため、慣れておりませんでしたが、今は簡単にZoomやGoogleもしくは、マイクロソフトのTeamsを用いて簡単に国籍を跨いだ会議が可能です。


最近私が話したのが

ポーランド

台湾

中国

ベトナム

シンガポール


といった国籍の方々とビデオ会議をしました。改めてすごい時代が来たと思います。


私の現在の拠点は東京ですが、これだけビデオ会議が発達しているなら、拠点を東京にこだわる必要もなく今進めているビジネスが進み始めたら海外や地方に拠点を移すのもありかなと思い始めております。


まずは、目の前のビジネスを立ち上げに集中する必要がありますが、拠点はどこでも良いという時代がこんなに早くくるとはと思っております。


ある意味コロナはすごい影響を与えていると思います。


コロナによりリベンジ商品にもこれから期待できると思っておりますので、現在手がけているプロジェクトはどちらかというとその波に乗るはずのプロジェクトが多いです。従ってコロナが収束している現在、そしてこれからコロナのお陰で普及した新しいビジネス習慣を活かしていきたいと志をあらたにしております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#ボーダレス #ビデオ会議

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示