top of page
検索

メタバースのイベントに参加して

ロナなので、リアルイベントに参加することはこの2年ほぼ3年間なかったのですが、メタバースのかなり大規模な展示会(イベント)に参加して参りました。



事前に予約をして、メタバースを事業開発されている企業とも個別に相談する機会を頂きました。


私の周囲で同じような夢を持っている人々とも待ち合わせしました、一緒に夢を実現するための方策について近くのカフェで熱く議論するという機会も頂きました。


メタバースのワールドと呼ばれるコンセプトですが、実際に世界全体を構築している事例はまだ好きないそうです。(こちら資金がかかるので当然といえば当然ですが)


ビジネスでメタバースを活用するとすれば、セキュリティが非常に重視されますので、メタバースの開発に相当資金がかかることを考えると、中心となるワールドを提供できる企業はかなり限定されているはずだという予測を今回集まったメンバーで認識を1つにしました。


今回は、一番世界でも普及しそうなメタバースを国内展開している企業と一緒に国内で有力なユースケースを構築したいという方向については合意できたという感触を持っております。


メタバースでビジネスをするとしたら、私(巻き込んだという意味で私達)が考えているテーマが必ず一番初めに実現を目指すことになり、結果として資金が回っていくはずであるというのが仮説になります。


日本の戦略であるマイナンバーカードとメタバースも関連付けること、健康に関する情報をメタバースに関連付ける戦略まで構想に入れておりますので、


今回集まったメンバーで議論した夢のプロジェクトが実現したら、日本自体が変わるメタバースの構想であると言えると考えております。


私の周囲に集まっている夢を共有してくれる方々にとても感謝しております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page