検索

メタバースのビジネス

国内で、古くからメタバースのビジネス利用に注目して活動されている方にお会いする機会があり色々と教えて頂きました。

改めて、なるほどと思ったのが、メタバースの注目はずっとされて、営業をされてきたそうですが、昨年末のフェイスブックの社名変更(メタ)までは国内では全く売れなかったそうです。

なのでメタバースのビジネス面での利用という意味で、ブームがやってきたのは明確に昨年末からだと言えるそうです。

詳しく現在どんなところがメタバースを興味を示しているのかも教えて頂きました。


ビジネスメタバースとしては、世界的にNo1のメタバースを扱っている関係で、日本の一流企業の中でメタバースに興味がある企業から問い合わせが来ている模様でした。

全世界を国内企業としてメタバースを構築してまだ戦える状態なのかについて、議論させて頂きました。

結論はまだ黎明期で世界的なメタバースブランドというのは少なく、国内企業がオリジナルを構築していけばまだまだチャンスはあるのではないかということになりました。

本格的な国内初のメタバースは実はまだ存在していない、有名な企業がいくつかありますが、部分的な世界であったり、どちらかといういえばメタバース構築のためのツールを提供しているということになるそうです。

今回お会いした、国内のメタバース事情に詳しく、メタバースのマーケット今後リードされる方に教えていただけたことはとても幸運だと感じております。

折角の出会に感謝しておりますので、今後ももっと深い議論をさせて頂きたいと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示