検索

主体的に生きる

私の好きな、哲学者の紹介になります。実は過去取り上げており、何度も反復して読んでおりますが、なかなか体現できていないと思いますので改めて触れてみたいと思います。


中村天風氏になりますが、彼の哲学を私が理解しているところでは一言で表現できると考えております。それは、積極的な心構えで生きていくこととなります。


現在社会では、ストレスとなるような事象は大量に発生しており、常にこのシンプルですが、本質的なことを実行し続けるのは困難だと日々感じております。


私においても、日々想定と異なる事象は色々な意味で発生しております。その度に、正直に消極的になることがあります。


その度に、私は天風哲学の本質と考えている積極的な心がまえを思い出すように努力しております。なお、いくら努力してもそう簡単ではないのが事実です。


なお、もうひとり私が好きな、7つの習慣のコヴィー博士の重要な習慣である1つ目の習慣は「主体的に生きる」となっております。これは、積極的な心構えで生きていくことと同じことを指していると私は捉えており、消極的な心構えになった時にいつも私は両名の


積極的であること、

主体的に生きること


を思い出している次第です。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#主体的に生きる #中村天風 #7つの習慣 #積極的 #コヴィー博士

18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示