検索

事業シナジー

積極的に色々と挑戦させて頂いております。 改めて、Web 3.0に関係する部分を中心に挑戦しておりますが、一貫性がないように見える部分もあるかなと反省すると同時に、折角頂いております機会なのでうまく関係性を見出して事業シナジーを狙えないかと仮説検証を繰り返しています。 テーマ1)自治体DX 自治体の戦略は、ほとんど同じ結論にしかならない印象です。 デジタルを活かすには、データ活用の仕組みを構築する必要がありこのチャレンジがあまりにも困難ですが、いつか実現したいとなります。 テーマ2)保険業界向けDX 自治体DXと一見関係ないように思えますが、こちらも本質的にはデータ活用の仕組みを構築することとなります。 このテーマ保険業界においては最近の活動から受けている印象はまだまだ、これからということになります。 テーマ3)Web 3.0関係

かなり先進的な取り組みだと思いますが、DAOを活用してみたいというテーマにトライしています。プロジェクトを企画したり、実際に興味があるという事例もあり、比較的簡単なユースケースから実現できないか日々検証しております。DAOとは少し離れると思いますが、NFTの活用などからまずはユースケースの構築を目指すのかと思います。

テーマ4)メタバース Web 3の一部でもあり、実は切り離しても成立しますので、メタバースを活用を目指している色々な人々と活用事例を構築できないか、プロジェクトの企画をしております。まだ市場は黎明期で急速に成長している状況と言われており、どのようなテーマがフィットするのか検証しています。

ここにご紹介している内容以外にも依頼されて手をつけておりますので、機会を頂いた人々に貢献できるようにしたく、共通項を見出した活動を積極的にしたいというのが私の作戦です。 別のテーマと考えてしまうと時間がいくらあっても足りませんので、共通する部分を見出しており、積極的に見極めれば見えると経験的に考えております。 一方で、1人でできることに限界がありますので、仲間をどんどん見つけていきたいと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示