これまで採用をしてきて、なかなか成功していない私ですが…
正直に、優秀な人を採用しようとしてきましたがその基準だけで採用しようとしたのが間違いだったかと反省しています。
今回また新しいチャレンジをするにあたり、経営理念が
「社会をより幸福にすること」
である以上、心に決めている採用基準があります。
それは、シンプルにその方が人から好かれる方かどうか?
人から好かれる方はシンプルに幸福な人生に近いはずだと確信を持っておりますので、そんな方々を多く集めることができれば私の事業は成功に一歩近づくのではないかと考えています。
重要なポイントは人に好かれるタイプの方々は、自己肯定感が高いタイプであることが多いのではないかと思います。自己肯定感が高いということは、成功体験を多数持っており、結果として優秀である可能性も高いのではないかと過去の経験から思います。
コンサルティング業界で仕事をしていると、優秀なタイプですがはっきり言って好きになれないタイプの方々も多数みてきた私としては、このシンプルな基準がもしかしたら成功の鍵になるのではないかと考えています。今回の事業の目的はあくまで社会をより幸福にすることになりますので。
社会から応援してもらえる会社であるためには、少なくとも人から好かれる方々が集まっている会社である必要があるとシンプルに考えています。
藤井秀樹
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 取締役
パクテラ・アジアパシフィック・ホールディングス株式会社
パクテラ デジタル イノベーション最高経営責任者
Comments