検索

人の東大式FP

東大式FPで目指している姿の1つですが、各個人の人生戦略を考えて頂き、その戦略に合致した対策を提案していくことです。

人生の戦略には色々なバリュエーションがあり得るため、これが正解というのはなかなかないものです。かつ対策にも色々なバリュエーションがあるため、当初はAI(実際には当面AI化が難しいアナログな世界が多いため)よりも人間を中心に提案したいと私は考えております。

各個人の好みや、相性も考えてぴったりなアドバイザーを提案することが当初の目標であり、人生戦略を考える一助になれば良いなと考えております。

参考までに、私がお勧めする人生戦略は一生挑戦することですので、お金を貯めることも重要ですが、一生稼ぎ続ける人々向けに税金の対策も重要ということになります。

保険に入ることは日本では、資産運用のイメージがあまりないですが、プライベートバンクの世界では税務効果も考慮してベストな対策の1つとなっています。

私の夢の1つですが、日本でも本格的なプライベートバンクに近いサービスを、テクノロジーを駆使して実現していけると、私のような一生挑戦したいタイプの方々に良いサービスとして使って頂けるのではないかと考えている次第です。(特に、税務効果のある資産形成できる保険というテーマは追求したいです。)

現時点では法令的に、保険だけではなかなか税務対策は日本では難しい(ある程度はできると考えてはおりますが)ため、一般的には不動産を活用することになると私は考えております。不動産は保険以上に、難易度の高いアセットクラスとなっており初心者がちょっと勉強した程度だと大抵怪我をすると思っております。

不動産に関しても、信頼できるパートナーを見つけて頂くのが私にできるベストな対策だと考えており、やはり当面は人(アドバイザー)を紹介したいと考えております。

大量に集めたデータから将来はAIも活用したサービス提供が東大式FPのロードマップですが、最後まで人間が活躍する仕組みとなると良いと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#東大式FP #人生戦略 #ファイナンシャルプランナー #アドバイザーの紹介 #AIの活用

21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

XDIのPMF

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.