皆さんが何か新しいことに挑戦しようと思う時、良い情報が集められなくて苦労することはないでしょうか?
インターネットは便利になり昔と比べるとそれらしい情報は沢山簡単にアクセスできますが、正直、怪しい営業行為や偽の情報も玉石混交となっており、一体どれが本物なのか、わからない、本物に見えるか信じて良いかわからないというような事が発生しています。
私も、同じ悩みを持っており、良質な情報を手に入れてきた方法はと振り返ってみると、結局色々な人々に具体的に直接お会いして情報の“うらどり”をしないと無理でした。一長一短でそれには膨大な時間とお金がかかります。
例えばですが、不動産に投資したいと思って調べたことがあり、実際に不動産投資もしております(実際に投資するまでは色々と調べて、人に会って決めました)が、一般に出回っている情報の90%は怪しいと思います。もしかしたらそれ以上かもしれません。
私が目指しているのは、信頼できる情報や人々をこれまでより簡単に見つける仕組みです。逆に、怪しい情報を提供している人々も仕組みとして正しい情報を提供したくなるインセンティブが働く仕組みを構築したいです。
新しい事に挑戦するコストを下げて、より信頼できる専門家に簡単に相談できるようにしたいと考えています。
色々なテーマに本日私が説明した課題は当てはまると思いますが、まずはお金に関するテーマから具体的に実現に近づけていけないかトライしたいと考えています。
藤井秀樹
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 取締役
パクテラ・アジアパシフィック・ホールディングス株式会社
パクテラ デジタル イノベーション最高経営責任者
Comments