検索

創造の場の提供

過去からやってみたい(実現したい)ことで、実現できていないテーマを本日は書いてみたいと思います。

それは、

知ることで、(私がイメージしたのは、知財や専門家が集まることです)

楽しくて

好きなことで、事業を創っていけるような場所を実現することです。

私は、知識(仲間)を集めて、ビジネスを楽しくて、その場所が創造の場として好きになってもらえるような環境を創ることを過去から何度か目指しておりますが、、、



スタートアップ的にチーム立ち上げにトライしてみると

現実は、すぐに儲かることを目指す必要がどうしてもあるため、

またチームや人材同士で競争する環境を作る必要性のプレッシャーなどがあり、


私はまだ過去このテーマを実現できたことはまだないです。


なお、部分的ですが可能性が少しあるかなと思っておりますのが、物凄い少人数で運営しております当社(XDI)においては、もしかしたらそのような環境が作れる可能性を感じております。(こちらもまだ成功したといういうには早いですが)


事業なので、どうしても儲ける必要があり、仕組み上、特に初期の段階ではある程度は個人の競争を煽る必要もあり、楽しくてしょうがないような環境を創っていくことは難しいテーマだと思います。

チームで力を合わせて、

ワクワクするような未来を設計できて、実際に色々な仲間と協創できるような仕組みがないものか今後も研究をしていきたいと思います。


恐らくそのような組織ができるとしたら、Web 3.0型のビジネスモデルもその答えの1つかもしれないと考えております。


色々な可能性を追求して参りたいと思いますが、ワクワクするような未来を、楽しみながら創造していけるような仕組みができたら本当に素晴らしいと妄想しております。

これからの時代にはより必要になるはずだと確信しておりますテーマではあります。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示