最近お手伝いさせて頂いております興味深いプロジェクトとなりますが、悩み相談サービスについて本日は触れたいと思います。
変化の時代において、国内の企業の悩みの1つが、社員の方々の生産性を上げていくことかと思います。
所謂、人材育成について仕組み化していくことは必要ですが、他のアプローチとなりますが、社員のメンタルの状況をレベルアップすることで、社員のやる気を高める、結果として業績を高めるという方法もあるかもしれないというのが、今回のプロジェクトの背景となります。
悩みを持つのは人間の特徴かと思いますが、今回のプロジェクトでは相対的に悩みが多くてその潜在的なパフォーマンスを発揮できていないと言われている、働く女性にフォーカスをしてサービスを検討しています。
(なお、経済的なインパクトは約6兆円となるそうです)
所謂、インターネットが登場して以来、各個人がメッセージを発信することは容易になりましたが、その内容が問題で、多くの偽物の情報や、匿名での投稿による心無い投稿などに悩まされているのが現状となります。
情報の操作については、ウクライナとロシアとの間の情報戦でも使われるぐらい、重要なテーマになっていますが、真実を掴むことは現在の仕組みではとても困難ということになります。
今回のサービスでは、まずは投稿する人々の母集団を工夫したり、母集団同士の悩みをマッチングすることで、安心して相談できる仕組みの構築に挑戦しております。
人は、相談できると、気持ちが軽くなるという法則があるそうで、信頼できる集団に所属して悩みを相談するという仕組みをデジタルで再現するという挑戦になります。
現在は、女性にフォーカスしたサービスとなっておりますが、悩みが多いのは男性も同じかと思いますので、今回のような仕組みの構築(=信頼できる悩み相談のプラットフォーム)に成功した場合の価値は凄いと考えております。
改めて、凄いプロジェクトに参加させて頂いていることに感謝したいと思います。
藤井秀樹
株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者 CEO
Comments