日本での知名度はあまりないかもしれませんが、USのマーケターでジェイエイブラハムという方が昔から好きで良く彼の著作を何度も再読しています。
もしかしたら、私の原点となっている考え方は、彼の著作によくでてくる『卓越の戦略』というコンセプトにあると考えております。
私は、これまで色々な人々に出会ってきましたが、常にスタンスとして、その方々のメリットを考え役に立てないかを考えています。このようなスタンスは短期的に私にメリットは無いと思いますが、不思議なもので、何らかの偶然で私に長い目ではメリットがある状態になっています。まさにマーケティングの世界においても、有名な諺の本来の意味『情けは人の為ならず』とは言いえて妙かとも思います。
彼の言っている卓越の戦略は、一言で言えば、相手のメリットを先に考えて長い目で商売をするスタンスと理解しており、私は知らない間に彼が言う考え方に影響を受けて、そのような商売の仕方を目指しています。
今回、起業家として改めて挑戦していますが、卓越の戦略の精神を私はこれからも大事にしていきたいと考えています。
卓越の戦略は、私に想像を絶する成功をもたらす気がしてなりません。
藤井秀樹
株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者 C E O
Comments