検索

改善型から創発型へ

最終更新: 2019年12月20日

本日取り上げるのは、NTTデータが最近使っている採用マーケットへのPRの内容です。


これまでの日本のSI業界およびコンサルティング業界はズバリ、改善型です!


しかも顧客企業からのここが課題だといわれるテーマに応えて儲ける。

よく、RFPに応札することを必達の目標としている組織といえば、今回取り上げているNTTデータや私の古巣のNRIだと思います。


そのNTTデータが、これからは「創発型」、つまり課題を新たに見つけ事業を新たに創り出す必要があると言い始めたことは、非常に革命的だと思います。

成功するためには様々なハードルがあると思いますが、まずは第一歩だと思います。

今回、私が挑戦したい事業も創発型なので、大いに賛成ですが、それが非常に難しいことを肝に銘じる必要があります。


どうやって実現していくのか?

それが新会社の挑戦になるかなと考えている次第です。


藤井秀樹

パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 取締役

パクテラ・アジアパシフィック・ホールディングス株式会社 

パクテラ デジタル イノベーション最高経営責任者


#藤井秀樹 #改善型から創発型 #新会社への挑戦 #コンサルティング業界 #パクテラデジタルイノベーション

36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

XDIのPMF

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.