検索

日々新たに

このブログも200回を達成しました。

偶然なのか必然的なのか、このタイミングで

クロスデジタルイノベーションで初めての資金調達を完了しましたので報告します。

今回出資頂いたメンバーは所謂、フレンドラウンドということで、経営陣及び私に近い人々から出資して頂きました。

正式なアナウンスは会社より正式にリリースしますが、今回のラウンドで資本金は約8,300万円となりました。

最終的な目標は、

自律分散型の自分情報銀行というビジネスモデルを日本に普及していくことになりますが、その目標に賛同して頂ける私に近い個人や企業から出資して頂きました。

近日中にエンジェルラウンドを実施して資本金を増強していきたいと考えておりますが、当初完成させたいエコシステムを確実にするために、早期に次のエンジェルラウンドを行い事業の核となるエンジンを完成させたいと考えております。

スタートアップはPivotと呼ばれる細かい戦略の変更の連続と言われております。

正にその通りだと思う部分(細かい変更)と、決して変更していない部分もあります。

200回記念で少しこれまでの道のりを振り返ります。

まずは、変更していないこと

ゴールは、ソサエエティ5.0を実現するプラットフォームを完成させることになりますが、これはあまりにゴールが遠すぎて変更になっていないと言えますが、

具体的に

お金の不安をなくすこと、

健康の不安をなくすこと

仲間と呼ばれているリアル&デジタルコミュニティを社会に浸透させること

に向かって色々な戦略を実行しています。

その具体的な実現方法が、

自律分散型の自分情報銀行というビジネスモデルになります。

細かく変更したと思うこと

当初は、プラットフォームを単独の会社として提供するということを考えておりましたが、申請している特許を活用して賛同して頂けるスタートアップや企業を集めて、連合群で実現する戦略にしました。

大企業もあれば、スタートアップもその連合に加わっておりますが、今後も壮大なゴールに向かって、社会を巻き込んでいくアプローチで進めるのが正しいと考えております。

今回出資頂いた方々は、志を同じくする仲間(フレンドであり一種の創業メンバー)だと考えておりますので、資金調達面では次のラウンドからが本格的な資金集めの挑戦になると考えております。

中国の古典からになりますが、

日々に新たに

また、日々に新たに

と初心に返って改めて、頑張っていきたいと思います。

ずっと青春ですね。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#藤井秀樹のブログ #クロスデジタルイノベーション #増資 #フレンドラウンド #資金調達 #日々新たに #自律分散型の自分情報銀行 #お金の不安 #プラットフォーム

21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示