検索

東大式FPのスタートアップ奮闘記

4月に立ち上げたクロスデジタイノベーションですが、順調に成長していると思います。

それでも残念ながらまだ儲かる状態になっておりませんので、CEOである私はクロスデジタルイノベーションからは報酬を取るわけにいかずこの5ヶ月は無報酬です。

なお、他の創業メンバーからも今年1年(つまり来年3月まで)は役員は無報酬にしましょうと決めておりますので、当然報酬は無い訳ですが、スタートアップを立ち上げるというのは、報酬の意味では正にハイリスクハイリターンだと思っております。

お金の不安をなくすことを目指す東大式FPで私がひとつの理想としているのは、皆さんが副業などでお金を稼ぐことができる起業家となることになりますので、このような生活を全ての方々ができるようになれるかは確かに難しいかもしれないと思う次第です。

最近、お知り合いになった真のお金持ちクラスの方々の話を聞くにつけ、本当にお金持ちになった後も挑戦する人々と、逆に次のお金持ちを無報酬で指導してくれる人々もいますので、私が考えている理想も悪く無く、やはり実現できるのではないかと考えております。

クロスデジタルイノベーションはおかげさまで、三つの点ですごい会社になりつつあり、恐らく近い将来、次の資金調達(更に、その次も)ができそうだと考えております。

1)当初考えていた収益モデルは機能しそうです (Team型の金融商品販売チャネル)

2)私が考えているシステムも実際できそう (自律分散型の自分銀行型Wallet)

3) 事業提携により販売ルートを一気に確立できそう (B to CおよびEも一気に開拓の見込み)

一年目は無報酬ですが、ベンチャー企業としてはすごい成長ですが、この流れだと二年目は報酬を貰っても大丈夫そうかなと考えている次第です。私は一般的には少しお金持ちと評価してもらえるかもしれませんが、真のお金持ちのレベルからみたら本当にまだまだだと思います。挑戦をしなければ一生、細々と生きていけるかもしれませんが、そんな人生は嫌だと考えております。人生のミッションが実はお金は関係なく、社会を少しでも良くすることだと考えており、挑戦するしかないと考えており、実際の自分の経験も含めて、東大式FPを完成させていきたいと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#東大式FP #収益モデル #ファイナンシャルプランナー #スタートアップ奮戦記 #ベンチャー企業 #自分銀行

27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示