検索

知的財産の重要性

本日は、最近勉強している知財戦略の重要性について書いてみたいと思います。

私が本日触れるのは、ビジネスモデル特許と呼ばれるカテゴリーについてですので、製造業で扱われている特許とは少し主旨が異なると思っております。

なお、社会人生活がおよそ30年になった私ですが、実はあまりビジネスモデル特許の重要性について考えたことがなかったです。言い換えればそれほど重要だとは考えてなかったと言えます。

重要だと思っていなかった私に今回指導して頂いた先生方は私からみると想像を絶するレベルの方々です。成功度のレベルが桁違いなので、ビジネスモデル特許なんて意味がないと議論すること自体も全く意味がないレベルで、ビジネスモデル特許の活用で成功している方々に色々と指導をいただきました。まだ、勉強を始めたばかりで今後、どんなことを学ぶことになるのか楽しみでしょうがないです。

ビジネスモデル特許を有効に活用してビジネスをするというのは、当たり前ですが、とても重要です。(とすっかり、ビジネスモデル特許活用戦略のファンに様変わりです。)

有名なビジネスモデル特許の事例は、アマゾンの【1クリック決済】です。

この特許により、アマゾンが世界的な企業であり時価総額100兆円企業が誕生したと言っても過言ではないと言われているそうです。

ビジネスモデル特許を活用するスタートアップを育成するファンドを立ち上げるというアイデアも今後進めていくことにしましたので、進捗がありましたらこのブログでも別途報告したいと思います。

ビジネスモデル特許戦略は重要だということだけしかまだ言えないレベルです。

今後、継続して勉強をし、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#私的財産の重要性 #東大式FP #ビジネスモデル特許 #1クリック決済 #スタートアップ

20回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.