検索

良いチームを作るには?

このテーマに対して私が試行錯誤を続けていますが、まだ充分にコツを掴んだとは言えないテーマだと思います。

本日は私が弱点だと思っていることを書きます。


つくづく、色々なタイプの方々が世の中には存在しており、そう簡単に自分が思っているような会社を作るのは難しいなと悩み続けている次第です。

例えば、

私は、自分の評価では、シンプルで、正直なタイプで、信念を持っているタイプです。

ところが、私のことを少し知っている人々からは、複雑で、何を考えているかわかりづらくて、コロコロ方針を変えているタイプに見えるとよく言われます。(私がマネジメントしてきた会社の社員からの評価は大体この評価になります。)

同じ現象を見ても人間の認識は如何にして一致するのかが論点になっている哲学の世界のような論点ですが、実は、私の評価と他人の評価は一致していると思っています。

ズバリ、課題は私のコミュニケーション能力にあり如何に的確に伝えることができるかという問題をまだ私は十分に身につけていないのだと考えております。

(つまり、事象を正しく伝達できていないだけで、本質は同じ。)

なお、私と付き合いが長い方は稀に理解を示して頂けることもありますが、この私の課題は良いチームを作るための基本中の基本だと考えており、改善していきたいと日々考えている次第です。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#最高のチーム #良いチームを作るには #コミュニケーション #藤井秀樹

24回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.