検索

話題のCBDCについて

ニュースをみておりましたら、CBDCが話題だそうです。


CBDCといえば、中国が全世界に先行してデジタルチャイナの実証実験をしているようです。


仮想通貨の未来とおも大きく関係してくるテーマであり、国が発行する仮想通貨をCBDCと考えても良いと思います。


技術的にはブロックチェーンを活用するのか他の技術になるのかの議論もあると思います。


日本銀行も動いて、近いうちに中国が行っているような実証実験に向かうようです。やはり慎重な検証が必要だそうです。


これから5年ぐらいの時間をかけて日本はしっかり実証していくのではないのかと言われておりました。デジタルの時代に5年は遅いですが、ライバルの中国のデジタルチャイナが世界中に広がってしまうと実は太刀打ちできなくなるという課題もあります。


CBDCの議論は、全世界で使える、安定した価値のあるものを流通させるということを意味しており、世界の通貨として認められるとその国は当然ですが相当有利なポジションとなります。


私が進めておりまずプロジェクトとの関係も深いテーマなので、CBDCの動向がこれかも気になります。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#CBDC #ブロックチェーン


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示