検索

起業家のキャリア

起業家のキャリアという観点について考察してみます。

そもそも、起業家と呼ばれる方々にキャリアがあるのかはあまり論じた書籍は見たことがないのですが、恐らくサンプル数がまだまだ少ないのかもしれません。

私としては、以下のようなキャリアがベストかと仮定しております。

1)起業家として事業を立ち上げてExitする

2)次の事業を立ち上げてExitする

3)次の事業、、、

以下、ずっと続くとなりますが、

これだとキャリアと呼べませんので、どこかのタイミングで、エンジェル投資家として次の起業家を育成するというのが良いのではないかと思います。

過去、何度か触れたことがありますが、所謂一発屋の起業家も存在しており、エンジェル投資家として後進を育成するという意味では、害がありそうな人々もいますので、理想は何度か起業を繰り返した後に、エンジェル投資家になるというのがベストなのではないかと勝手に思っています。

なお、本日書いた内容は私も将来的に目指していきたいキャリアになりますので、何度か私も成功することができて法則を掴めたら、エンジェル投資家として後進を育成するということにトライできたら良いなと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#起業家のキャリア #エンジェル投資家 #次の起業家を育成する #東大式

16回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.