検索

違いを産む叡智

違いを産む叡智を見つけること。

これが、私が最近やっていることだと思います。

読書が好きで色々な書籍を読んでおりますが、改めて書物の世界は広大でどこまで読んでも尽きないなと思います。

本日出会った書籍は同じようなこと目指されている方で、更に相当高いレベルで意識されて実行されていると思われる書籍に出会いましたので書いております。読書猿というペンネームで何冊か書籍をだされている方ですが、本名は秘密のようです。

リベラルアーツが重要だと言われていると思いますが、最近はテクノロジーブームでエンジニアの方が偉いという風潮も少しあるスタートアップ業界ですが、改めて教養(つまりリベラルアーツ)も重要ではないかと考える次第です。

なお、東大式FPでもお金に関して違いを産む叡智の提供を目指しておりますが、抽象度を上げるほど確実に言えるのは長期分散投資などの概念になります。具体的なアセットクラスを選んで説明するとインサイダー取引やコンプライアンスにも注意が必要ということで、一般化は難しいです。

それでも、情報を整理して叡智を伝えることが私のミッションであると考えており、継続して挑戦していきたいと私よりはるか上の叡智を持つ方の書籍を読んで触発されている次第です。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#読書猿 #リベラルアーツ #お金の違い #東大式FP

33回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示