人材不足
人材不足、この時代どこの企業でも聞かれるテーマです。
実際には、デジタル化によって相当数、人は余っているはずであり、数的には存在しているが、必要とされる人材は見つからないということではないかと解釈しております。

私も、いつも新規事業にトライするたびに同じ悩みに直面しています。会社には人はいるけど、必要とされるスペックの人材はなかなかいないという由々しき事態です。
なんとかならないかと思っており、適材適所ならぬ適所適材をもっと推進するような仕組みを私が創り出せばよいと考えています。つまり、必要とされる人材が不足する事態をリソースのシェアにより回避できるような仕組みになるのかと思います。
その答えが
色々な一流企業にいる一流人材が積極的に副業をできるようにする仕組み
できるフリーランサーを様々な企業で共有する仕組み
になるのではないかと考えています。
所謂、シェアリングエコノミーを人材の世界においても実現したいと切に考えております。
私にとっても喫緊の課題ですので、少なくともデジタルのテーマでそのような仕組みができないかトライしてみたいと考えています。
藤井秀樹
パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 取締役
パクテラ・アジアパシフィック・ホールディングス株式会社
パクテラ デジタル イノベーション最高経営責任者