検索

楽天知命

易経の言葉だそうですが、


楽天知命、故不優


という言葉について取り上げたいと思います。


例によって深い意味があると思いますが、私が理解したのは、やりたいことを全集中でやってみる人生は幸福だという風に理解しています。


私の社会人人生もこの言葉のようにいきたいと思ってきた気がしましてピンときて取り上げてます。


つまり、やりたいことをやるというのは、社会人、特に大企業で色々なしがらみのある環境だと本当に難しいことです。


特に、上からの命令に上手に流された方が出世することもあるのがサラリーマンワールドです。


また、サラリーマンの世界で多くの人々に出会い、スカウト(採用)する仕事をしてみた経験からも、やりたいことをやってきた人、あるいはこれがやりたいという想いがある方は、実は割といないのです。


つまり、やりたいことを持っていて、そのやりたいことを実現したいという努力をしている人々が、、、


まず、やりたいことを持っている人々に私はあまり出会ったことがありません、


故に、それを実現を目指しているような人々にはまず出会うことはないと言えるのではないか思ったりします。


簡単そうで難しいのが、楽天知命の言葉にある

やりたいことを見つけて全力で取り組むということだと思います。


なので、そんな稀な人々は幸福だと思います。


そして、私はどちらかといえば、あるいは明確にやりたいことをやっている人生を現在生きており、もしかして幸福という状態にあるのではないかと自問しております。


なお、まだまだだと思っておりますので、不安がないという境地には実際には遠いのですが、、、頑張りたいと思います。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示