検索

近況報告

全体を束ねる潤沢な資金を誇るプロジェクトを用意はしておりますが、現時点では資金力が無いため元々は同一のテーマを現在分解して進めています。

現状をまとめると

B to C向けの事業はXDI=クロスデジタルイノベーションで遂行中

情報銀行の基盤を開発する会社は、XUP=クロスユニバーサルプラットフォーム

を設立しました。

近日中にB to B向けの事業をするための会社(=コンサルティング会社にするつもり)としてXBI=クロスビジネスイノベーションという名前にし、法人設立をしたいと考えております。その他にも複数のスタートアップに関与しながら、自律分散型の情報銀行のモデルを実現することを目指している現状です。

スタートアップの課題として、先にシステムを開発すると収益モデルを確立することがかなり困難であることを、身を持って理解しております。従ってXUPから見ると、収益モデルとなるXDIやXBIが大変重要な企業ということになります。

ビジネスモデルとしてB to CとB to Bにも補完関係がありシナジーを追求しながらもそれぞれ異なる収益モデルを作ることが可能ですので、それぞれの会社は各社でもしっかりとした収益モデルを確立できるように運営をする予定です。既に、XDIはシリーズAを行なっておりますので、XBIも来年春にはシリーズAに到達できるようにしていきたいと考えております。情報銀行の基盤であるXUPの上には色々な事業をのせていくことが可能ですので、直接XUPが事業を開発(=システム開発)する場合と、別法人として事業を立ち上げていくことも考えております。

仮に別法人にするとしたら、銀行系の機能を持つ会社(Trust Scoreを開発する)とECの会社になると思いますが、Amazonのような会社を設立したいと考えております。まずは三つの会社がそれぞれ成功軌道に入れるように進めていきたいと思います。全体を束ねるプロジェクトも着々と準備しておりますので、こちらについても今後進捗を報告していきたいと思います。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#近況報告 #スタートアップ #btob #XDI #クロスデジタルイノベーション

29回の閲覧0件のコメント

Copyright ©2019 FP Renaissance. All rights reserved.