検索

ブログ

継続して書き続けておりますこのブログですが、滅多に読んでいると言って頂ける方はいないのですが、


先日、読んでいるというフィードバックを頂きました。(偶然ですが、複数箇所より)


そろそろ、ブログを書くのもマンネリ化してきたのでやめようかなと思ってたり実はしましたが、読んでますと言われてかつ参考にならないことはないと言って頂けたりすると、まだまだ頑張って続けようかと思っております。


私が目指していることは、色々ありまたかなり道半ばなのでここで確かに諦めるわけにもいかないと考えております。


ブロックチェーンの技術が今後どのように社会に適用されるかは、勿論予測はできないです。


でも、関与してみてその面白さと可能性に惹かれております。


どんな技術もそうですが、登場時の期待とその後しばらく使えないと思われて幻滅期がやってくることになるそうですが、どちらかといえば、ブロックチェーンはそのような期間(=幻滅期)に今はいる気がしております。


なお、これからグッとはやるのは、メタバースと言われておりますが、まだ具体的な収益モデルが見えているわけでもないと思われます。(先日のFacebook(メタ)の決算も悪かったようで、関連銘柄の株価が下がってたりします)


更に、ブロックチェーンとメタバースをつなぐ技術として考えておりますKYL(デバイス)については必要とされるかどうかもわからない状況です。


独自のビジネスモデルを考えながら、今後のデジタルの可能性を夢見て、ブログに記録を残すと後から振り返って誰かの参考になると良いなと思っております。


まだまだ、ブログを頑張って書いていきたいと思います。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示