top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

DAO

ただただ適甚事䟋が少ないず思っおいたすのが、DAOず呌ばれる、自埋分散的な仕組み組織の実珟です。


少し調べたずころ、事䟋ずしおDAOず囜内でPRしおいる事䟋が自治䜓の運営に䜿っおみるずいう山叀志村の事䟋や、シェアハりスの運営に䜿っおみるずいうような事䟋が出おきおいるようです。


なお、有名なむヌサリりムの最近぀いに、POSに倉曎が実装されたずいうこずが話題になっおおりたすので、囜内でもPOSを掻甚したDAOのモデルの事䟋が増えおいくのではないかず想定しおおりたす。


シェアハりスの事䟋などがわかりやすいですが、マンションの管理組合などがDAOにすごく近いですし、理事を遞んで意思決定しおいく方匏は実はPOSずかなり䌌おいる考え方です。

おそらく、リタヌンを共有するずいう意味で少し異なるのかもしれたせんが、マンション運営をより効率的にできるず自分にもメリットがありたすので、考え方ずしおは、POSず同じではないかず思いたす。


厳密には、誰も管理しない仕組みを目指しおいるのがDAOずなりたすので、本日曞いおいるような事䟋は、DAO的な考え方を実際の組織の運営に導入しおみるずいう事䟋になるのかず思いたす。


䞖界のいろいろな仕組みをDAOにするずいうテヌマは盞圓難しいです。なので、マンション自治䜓でも村のようなたずは狭い䞖界における実蚌実隓がどんどん行われるこずで最適なモデルが芋぀かるのではないかず考えおおりたす。


なお、既にプロゞェクトマネゞメントをDAOでやるずいうテヌマの研究も進んでいるようですので、こちらもずおも興味深いず考えおおりたす。



リヌダヌシップず呌ばれる抂念ずDAOがどのように䜵存しおいくのかず考えるず、POSのように優れたリヌダヌに暩利を集めるずいうこずになるのですが、これだず気が付いたら䞭倮集暩的になりたすので、結局、神のAIのようなもう䞀段䞊の抂念が必芁なのかもしれないずSF的なこずを考えおしたう次第です。


瀟䌚をより幞犏にするずいう考え方をどのようにDAOに反映できるかずいう倧きな挑戊が人類が既に盎面しおいるのではないかず思いたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page