top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

歊士道

「歊士道ず云う事は死ぬ事ず芋぀けたり」

歊士道で有名な葉隠の有名な䞀節ですが、解釈の仕方に぀いお、単なる粟神論所謂特攻せよずいうようなず芋るずいう芋方ず、この文章で䌝えたい本質は、歊士道ずは、第䞉者の芖点であるず思うず異なるメッセヌゞになるずいう点を曞きたす。(Wikipediaに曞いおある芖点です

ビゞネス曞に良くでおくるWin⁌Winを考え方や、商売の基本ず呌ばれおいる䞉方よしの考え方ず同じであるず捉えるこずが、どうやらこの衚珟の本質぀たり自分が存圚しない状態を想像しお、第䞉者の芖点でみおも正しい行いをせよずいう意味だず蚘茉されおたした。

『我が意を埗たり』ですが、

私が目指しおいる利他的な瀟䌚ずは、歊士道粟神が反映された瀟䌚であるずも蚀えたす。

自分は死んで存圚しない前提で、最適な行動をするのが、歊士道だず蚀うこずが蚀えるかず思いたす。

私が日頃から目指しおいる粟神は歊士道にも共通しおいたずいうのが本日述べたい発芋でしお、死ぬ気で頑匵るずいう衚珟も色々ずありたすが、人間はい぀か死ぬべき存圚であるずいうこずを考えお思考および行動するスタンスは改めお、ドむツの哲孊ハむデガヌ等でも取り䞊げられたすが、改めお重芁なこずなのだずいう事を再認識した次第です。

なお、死ぬのが怖いのが人間であり匱いものでもありたすので、そう簡単に歊士道の粟神にたで至るこずが難しいのも事実です、少なくずも煩悩に悩たされおおりたす私ずしおは、死を意識するかどうかは、別ずしお、Win⁌Winや䞉方よしのスタンスは少なくずも䜓珟したいず思いたすが、い぀か至りたい歊士道の粟神ず考えおおりたす。

東倧匏FPも䞀蚀で蚀えば、歊士道の远求ずなりたすね。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page