top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

CBDC

時々話題になるテヌマですが、日本でもいよいよCBDCが発行されるずいう報道がされおいたす。


すでに研究は数幎されおきおおり、実蚌的に発行をしおみる段階たで進んできおいるようです。


最近私が議論しおおりたす、Web 5.0(3+2)の議論ず実はCBDCは䌌おいる気がしおおりたす。


デゞタル通貚ずいう意味ではブロックチェヌンの技術を掻甚するず、分散型の運甚が可胜ですが、囜が債務を保蚌するずいう意味では䞭倮集暩的な芁玠がありたす。


暗号資産の業界では、すでにステヌブルトヌクンずいう考え方が存圚しおおり、内容ずしおはCBDCず同じようなこずをしおいるこずになりたす。法定通貚の残高を根拠に発行しおいるずいう意味においお


囜内でも絊䞎デゞタルマネヌの解犁が行われる時期であり、これから具䜓的なナヌスケヌスが登堎するかどうか泚目をしおおりたす。


暗号資産の業界には珟圚、かなりアゲンストの状況ですが、CBDCの登堎が近いずいうこずで、デゞタルを掻甚した通貚に関する話題が増えおいくのではないかず思いたす。


CBDCにも蚭蚈によっおは圓然、スマヌトコントラクトを実装するこずが可胜になりたすので、どのような蚭蚈思想で、どこたでこれたでの暗号資産産業のアむデア研究の結果が反映されおくのか興味深いです。



むノベヌションを掚進するず意味で、日本初のCBDCにこれたでにないようなアむデアが実装されたら面癜いのではないかず思いたす。


マむナンバヌカヌドのような仕組みずの連携も含めお、研究するべきテヌマだず想定しおおり、今埌に぀いお泚目しおおりたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO

閲芧数1回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page