top of page
検索

書籍紹介

久しぶりに書籍の紹介をしたいと思います。


本屋に立ち寄る機会があり、ふと手に取りました。


昨年に発行されており少し古い書籍ということになるかと思いますが、

テクノロジーが予測する未来、web3、メタバース、NFTで世界はこうなる 伊藤穰一氏


テクノロジーの世界では有名な伊藤氏が書かれた内容ということで、とても興味深く読ませていただいております。


発行されているのが、昨年のため現在少しFTXなどの問題でクラッシュ気味ではありますが、これからの未来(特に一定程度はWeb 3が入ってくるはず)に関する可能性をわかりやすく解説されています。


インターネットの歴史から考えてみると、現在のWeb 3は原点回帰していると言えるそうで、中央集権的な世界を元々分散型にするために登場したのがインターネットでしたが、巨大なプラットフォーマーの登場で現在は、Web 2が主流となっており、アプリの面ではその利便性からWeb 3への移行に対してはチャレンジとなっていることが解説されています。


いわゆる、マルチバースの世界を予測されており、色々な空間に自分自身のコピーを登場させることが可能で、教育もビジネスも政治もいわゆる参加型に変化していく可能性が指摘されています。


かなり、DAOと呼ばれるような考え方が浸透するという大胆な予測となりますが、終始簡易に解説がされており、すごい内容を簡易に説明した書籍ということになるのではないかというのが私の感想です。


未来の見取り図のイメージを改めて整理できた気がしております。



果たして実現していくのか、私にもできるところで貢献(参加)していきたいと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page