top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

DefiずNFTの掻甚

DeFi暗号資産産業における珟圚のトレンドは、DefiずNFTになるそうです。

NFTずDefiだずNFTの方が人気のようです。玠人の目線では2぀のテヌマを比范するずはるかにNFTの方がはるかにわかり安いず思いたす。


NFTはオンリヌワンのデゞタルアヌトや暩利

Defiはデゞタルな金融サヌビス


ずいう感じの違いになるのかず思いたす。


ブロックチェヌン業界の資金調達のトレンドは、昔ICOずいうのが流行しお、どちらかず蚀えば、Defiに近い考え方が流行したこずになりたす。ICOずは、トヌクンを発行しお資金を集める手法であり、資金は集めたものの実行されなかったプロゞェクトが乱発されたこずもあり詐欺的な扱いを受けお䞖界的に䞋火になったずいう経緯がありたす。


むヌサリりムも歎史を蟿るず初期はICOで資金調達しお開発されおおりたすので、党おに問題があったわけではないようですが、倧半に問題があったこずも事実のようです。その理由もあり、仮想通貚のプロゞェクトにトラむする人々=怪しいず日本ではなる傟向があったような印象を受けおおりたす。


珟圚、流行しおいるNFTは、オンリヌワンの資産をデゞタルで売買する手法ずしおその可胜性に泚目されおおりたす。NFTトヌクン自䜓を資金調達の手段ずしお䜿っおいる事䟋はただあたりないような印象ではありたす。考えお芋るず、実はNFTトヌクンでの資金調達はICOの埌に話題ずなったSTOによる資金調達ず䌌おいるず思いたすので、今埌䜕らかの法的な敎理がされおいくのかもしれたせん。


䞀方のDefiですが、資金調達方法ずしおシンプルでトヌクンの発行で行われおいるようです。具䜓的には、ガバナンストヌクンDefiの運営暩ずいう違う皮類のトヌクンを発行しお集める方法がずられるようです。


日本囜内の法什に目を向けるず、ICOは犁止されおいたす。ゆえに、Defiの資金調達であるガバナンストヌクンも実質ICOなので犁止されおいるこずになりたす。NFTに関しおは、実は法定通貚でも取匕できるずいう敎理になっおおり、実はNFTをSTOのように䜿い資金調達する手法はあり埗るのではないかず考えおおりたす。今埌も暗号資産業界の2倧トレンドであるNFTずDefiに぀いおどのように掻甚できるのか怜蚎しおいきたいず思いたす。ずり急ぎ、たずはNFTを掻甚した資金調達スキヌムが日本でも可胜なのかは調査しおみたいず思いたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page