検索

GAFAM

現在最強のデジタルプラットフォーマーといえば、GAFAMということになります。

最後のMはマイクロソフトで、あまり一般消費者向けビジネスに力を入れていないので、

一般消費者向けに話題になるのはGAFA

G=Google

A=Apple

F=Facebook

A=Amazon

になるかと思います。

私が目指しているのは、GAFAのようなデジタルプラットフォーマーになることです。

4社とも必然的にインターネットを前提にしたビジネスモデルとなっており、次世代のインターネットと呼ばれているブロックチェーンはまだ前提になってはいません。あくまで私の感覚ですがFacebookはLibraという構想をしていますので当然ブロックチェーンも視野に入れていますし、当然4社とも研究はしていると思います。

普通は挑戦しないと思うことに挑むのが起業家の醍醐味ですので、GAFAレベルになれるようなデジタルプラットフォーマーになること、この目標を私が現在特許申請しているビジネスモデルでトライしてみたいと考えております。

時間がかかりそうな話ですが、スタートアップの仲間を見つけていけば自分で頑張るより短期間で目標に到達できると考えており、日々色々な観点から仲間を探している次第です。

東大式FPでは、頼れる専門家のネットワークを重視していることをいつも説明しておりますが、私自身も事業を創る上で、仲間を重視して活動しております。

この意味では、有言実行と言えるのではないかと考えております。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション最高経営責任者CEO


#GAFAM #デジタルプラットフォーマー #東大式FP #スタートアップ #ビジネスモデル

22回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示