top of page
検索

NGDXMP

唐突ですが、タレント“Daigo”の略語的で大変恐縮ながら私が提唱したい概念を手短に表現してみました。


正式には、

Next

Generation

Digital

Cross (X)

Market

Place

の頭文字を取りました。


どんなマーケットプレイスかと言えば、私が提唱している新しいデジタルプラットフォームが普及したとしたら現れる次世代(Next Generation)の市場であるということです。

何のことだかわからないと思いますが、

まず、次世代であるということは、個人情報の帰属が個人に移ることつまり、これまでのデジタルプラットフォーマーである“GAFA”の時代が終わるか新しい形になっていること、また、ソサエティ5.0で提唱されているような、誰でもデジタルを使いこなせることを前提にした状態になっていなければならないと考えています。


デジタルクロス(X)で私がイメージしているのは、

これまでの対面や非対面と呼ばれる人間に物理的に会っている状態と仮想的にあっている状態が混在するであろうこと、また購買プロセスにAIと呼ばれる人間ではないが、知能を持っているように振る舞う存在の影響がクロス(混在)することになることです。なお、AIは人間をサポートするパーソナルアシスタントと色々な企業の代理となるAIが混在しているのだと想像しています。


そんな新しい市場がもうすぐ誕生するはずであると私は考えており、私が提唱するデジタルプラットフォームがそのような社会での主役のひとつになっていると良いなと考えている次第です。


藤井秀樹

パクテラ・コンサルティング・ジャパン株式会社 取締役

パクテラ・アジアパシフィック・ホールディングス株式会社

パクテラ デジタル イノベーション最高経営責任者


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page