top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

UBIの実珟性

アメリカの倧統領遞の幎ですが、トランプ倧統領が再遞するかどうかは泚目されおおりたすが、それ自䜓は本日觊れたいテヌマではありたせん。


ベトナムの有力SI䌁業の副瀟長の方から、珟圚の遞挙にはある魅力的なアむデアを提案しおいる起業家出身の倧統領候補がいるず蚀われお調べおみたした。


“アンドリュヌダング”候補(残念ながら倧統領遞からは既に撀退されおいたす。になりたすが、“UBI”ナニバヌサル ベヌシック むンカムず呌ばれるベヌシックむンカムを提唱されおいたす。アメリカの囜民あたり䞀人蟺り玄11䞇円を支絊するずいうアむデアです。

圌は瀟䌚䞻矩者ではなくバリバリの起業家でAIによる未来を本質的に憂慮しおの提案になるそうです。AIが掻躍する近未来においおは、本圓に仕事が無くなり、たた少し再トレヌニングした皋床で新しい仕事を芋぀けるのが困難な未来がやっおくる可胜性を信じおおり、このような提案をされおいるそうです。


たた、圌はコミュニティぞの貢献も重芖されおおり、䟋えば、犬の散歩、庭の敎備、病院ぞの送り迎えなどの貢献を゜ヌシャルクレゞットず呌んでおり、コミュニティぞの貢献を重芖しおいたす。


AIの時代の䞀぀のシナリオずしお、ベヌシックむンカムも十分に可胜性があるずいうこずが理解できたした、たたAIの時代にはコミュニティぞの貢献ずいう考え方が重芁であるこずに倚いに賛同しおいる次第です。


藀井秀暹

パクテラ・コンサルティング・ゞャパン株匏䌚瀟 取締圹

パクテラ・アゞアパシフィック・ホヌルディングス株匏䌚瀟

パクテラ デゞタル むノベヌション最高経営責任者


閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page