検索

web3.0とOracle

ブロックチェーン業界では、割と古くから言われてきた(キーワード)ことが今年人気になると言われております。


それは、Web 3.0とOracleということになります。


実は、2つのキーワードは私がずっと取り上げてきたテーマになりますので、いよいよ私の時代が来るのかななどと勝手に思っております。(冗談です、きたら良いですが、、、)


なお、2つのキーワードは実は兄弟のような関係で、セットになる気もしております。


技術の世界を離れて、人間社会の精神の成長で考えてみても私は面白いと思っております。


世界の人々の精神的な成長がないとWeb 3.0やOracleは成立しないという関係にあると考えております。


人は、嘘をつくものであると考えてしまうと、どこまで行ってもWeb 3.0は成立しませんし、Oracleも結局は同じことが言えると思います。


トランスパーソナル精神学というのがありますが、人は自分のことでなく他者のことを考えることができるようになること、

さらに、人間の世界を超えて、もっと広い視野で世界を見るようになると、精神的なレベルが上がるとなると言われているそうです。


より良い精神世界がWeb 3.0の実現そしてOracleの活用を推進するとすると、世界はよりよくなると私も考えております。


ロシアのウクライナ侵攻のような歴史を繰り返すような事象も発生しておりますので、より重要になってきていると思います。


Web 2.0のソーシャルメディアは誹謗中傷、自慢の世界という要素が強いかと思いますが、Web 3.0ではそのような要素を減らすか、無くさないと実現しないと想定しております。


今年、いよいよWeb 3.0やOracleがもし人気になると世界は少し良くなるのではないかなどと想像しており、実は凄く深い話だと思います。



藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#web3 #oracle

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示