検索

XDIの上場戦略

少し前にクロスデジタルイノベーション(XDI)の上場に向けた戦略について触れましたが、本日はその続編について書きます。顧客向けに提供するべきと考えている企業ですが、デジタルマネー関連を考えております。


その1)業界初、保険料のデジタルマネー一括払い

その2)業界初、保険料のペイロールカード一括払い


という2つのサービスを提供することを目指しております。


XDIは保険会社及び保険代理店と提携しているプラットフォームですので、保険業界のデジタル化に貢献するサービスを積極的に展開したいですし、展開が既に可能であることが体勢的にも検証がされております。


まずはその1)について


保険料をデジタルマネーで払って頂くには、キャッシュレスのデジタルマネーサービス(群雄割拠ですが)の企業群と提携を狙いたいと思っております。現在の保険業界の主流の保険料の引き去り方法は口座振替(つまり銀行)ですが、今後給与デジタルマネー払いの普及も勘案するとますますデジタルマネーのサービスは普及すると同時に、一括で引き去るとう部分が保険代理店の立場では重要です。

現在の手続きだと、口座振替の登録は保険会社の数だけ行っており、非常に煩雑な手続きになっております。


顧客にとり便利、保険会社、保険代理店にとり便利な手続きとなりますので保険料のデジタルマネー一括払いサービスの実現をしたいと考えております。


その2)について


ペイロールカード(給与のデジタルマネー払い)については解禁が予定されておりますが、実際のタイミングと方法についてはまだ不確定な部分が多いです。

別途報告しておりますが、私としては協会も立ち上げており、新しい制度をチャンスと捉えると同時に、XDIの仕組みを活用して、社会に普及を目指していきたいと考えております。

ペイロールは一種のIDであり一生涯使って頂ける本人を保証する仕組みにしていくことが可能であると考えており、いろいろなステークホルダーを巻き込んで実現を目指していきたいと思います。


デジタルトランスフォーメーション先進国に日本自体がなるとしたら、本日私が書いたような内容が実現しているはずであり、微力ながら実現するように挑戦したいという想いでおります。


藤井秀樹

株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO


#XDI #クロスデジタルイノベーション #上場戦略 #業界初 #デジタルトランスフォーメーション

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示