top of page
怜玢
  • Hideki Fujii

XDIのPMF

立ち䞊げ盎埌のスタヌトアップがたず目指すべき状態のこずを、PMF

P=Product

M=Market

F=Fit

ずいうこずばで定矩されたす。


数倚くのスタヌトアップをここ数幎は知る機䌚がありたしたので、少しPMFずはどんな状態なのか感芚が掎めおきたかず思いたす。抜象的な抂念なので、どのような状態になればPMFかずいうこずに関しおこれだずいう定矩は難しいです。しかしながら、私ずしおは、

マヌケティングコストを投䞋すれば、䞀気にビゞネスの芏暡を拡倧できる状態になっおいるこずだず考えおおりたす。


プロダクトに察する远加投資はほが䞍芁の状態ずなっおおり、芏暡を拡倧するためのマヌケティングコストを投䞋すれば短期間にビゞネスが急拡倧する蓋然性が高い状態をPMFず呌ぶのではないかず考えおおりたす。実は、クロスデゞタルむノベヌションは䌚瀟蚭立からただ1幎経たない状態ですが、本日曞いおいるPMFの状態を既に達成しおおりたす。


マヌケティングコストをどの皋床どのスピヌドで投資できるかで成長スピヌドが倉化する状態ずなっおおり、PMFを確認するためのKPIに぀いおは党お達成しおおり、埌はマヌケティングコストを集䞭投䞋しお䞀気に拡倧できれば圧倒的なビゞネスモデルになる可胜性手応えを感じおおりたす。なお、この手応えをただただ投資家の方々に䌝えきれおおりたせんので、課題ずしお珟圚取り組みをしおいるずころです。


資金が集たらない間は、成長スピヌドが遅くなるだけで、ビゞネスモデルずしおは瀟䌚に必芁ずされるモデルを立ち䞊げるこずができたのではないかず評䟡しおおりたす。


藀井秀暹

株匏䌚瀟クロス・デゞタル・むノベヌション 最高経営責任者CEO


閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page